鼻中隔湾曲症の手術を受ける人のためのブログ

アレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症で手術を検討してる人、これから手術を受ける人にとって参考となることを徒然書いていこうと思います

【手術体験談】その6 入院3日目

手術の話は前回の記事

 

vayasikofu.hatenablog.com

〇 入院3日目の話

f:id:VayasikoFu:20191006141141j:plain


結論から言うと、手術の翌日は大変。

 

基本的に動けない。

姿勢を変えられないから腰は痛い。

 

寝ようにも、上記のスケジュールの通り、2時間おきくらいに何かしらのイベントがあって、ぐっすり眠ることもできません。

 

暇つぶしのために家から小説とか検定試験の参考書とか持って行ったけど、本は失敗だった。辛すぎて全く読む気になれない(笑)

 

逆に持っていって正解だったのは、iPad。

横になりながらダウンロードしてた海外ドラマを見てたんだけど、控えめに言って最高。

 

だってシーズン10くらいまで出てる海外ドラマって、常に飽きない展開じゃないですか。

しかも頭を停止しててもみれるからスマホいじりながら見るのにちょうど良すぎる。

 

暇になるとついつい痛みが気になっちゃうから、何かに集中して痛みを忘れることって大事だと思いました。

 

食事はこの日から常食を食べられました。

野菜が美味しい!シャキシャキして食感が美味しい。

歯ごたえ、舌触り、喉ごし。香りはないけどすごく美味しかったです。

 

 

あと怖かったのは、点滴。

一度、留置針で外筒というチューブを腕に装着してしまえば、そのあとは針を刺しなおす必要はないので痛みはないからよかったんですが。

 

「点滴が終わったらナースコールおしてくださいね」

「でも点滴中は寝ないでくださいね」

「点滴終わったのにずっとつけてると空気が入っちゃいますからね」

 

え?え???血管に空気入ると死ぬんじゃないの!?

ってことで点滴中は寝ないように目をギンギンにさせながら、眠気と戦いました(笑)

 

次回、ついに恐怖のタンポン抜去

 

vayasikofu.hatenablog.com