鼻中隔湾曲症の手術を受ける人のためのブログ

アレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症で手術を検討してる人、これから手術を受ける人にとって参考となることを徒然書いていこうと思います

【手術体験談】その8 入院5日目

前回の記事はこちら

vayasikofu.hatenablog.com

 

〇入院5日目

f:id:VayasikoFu:20191006164126j:plain

僕はずっとこの日を楽しみにしていた。

 

なんたって5日目の今日はシャワーが解禁されるから!

もう手術以来、3日間お風呂入ってないからね。

体が温まってしまうと出血してしまうらしい。

髪はベタベタだし、お風呂好きな僕からしたら気分が最悪。

 

シャワーを浴びたときには感動して、30分の制限時間ギリギリまでシャワーを浴びてました(笑)

 

シャワーを浴びるときには、点滴の管の部分が濡れないように包帯でぐるぐる巻きにしてその上から手袋をはめてテープで隙間を埋めるんだけど、手袋はめたまま頭を洗うのがちょっと大変だったかな。

 

 

この日は友人がお見舞いに来てくれて、差し入れにプリンをくれました。

鼻の中にガーゼ入ってるからまだ味覚の続かない日は続くけど、すごく美味しいよ、、!

 

抜去の日があまりにも痛かったのも相まって、人の暖かさに触れて泣きそうになりました(笑)

 

もし鼻系の手術を受ける人のお見舞いに行くんだったら、プリンかゼリーがいいと思う!

 

鼻が詰まってても甘みは感じやすいし、柔らかいから耳に圧がかからないから食べやすいしね。

あんまり歯ごたえがある固形物だと顎を動かすからか、鼓膜が痛くなっちゃうんだよね。

 

 

なんやかんだで、シャワーも浴びれて、翌日からは外出もできることになってて、徐々に体の回復を実感してきました。

点滴も今日で終了の予定で、外筒を外してもらいました!

 

これからはゆっくり入院後世を過ごしたいな、なんて思ってた矢先、まさかの事件が。

 

 

 

次回、6日目に続きます。

vayasikofu.hatenablog.com