鼻中隔湾曲症の手術を受ける人のためのブログ

アレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症で手術を検討してる人、これから手術を受ける人にとって参考となることを徒然書いていこうと思います

【手術体験談】その9 入院6日目

前回の記事はこちら

vayasikofu.hatenablog.com

 

 〇入院6日目

f:id:VayasikoFu:20191006204229j:plain

長かった入院生活も残るところあと2日となりました。

仕事を休んで昼間から寝ているというグータラ生活が板についてきて、だんだん退院が見えてくるともう少しこの生活を満喫したいという欲がでてくる(笑)

 

実は、点滴は5日目で終了し点滴の外筒を外してもらっていたのですが、まさかの事件が。

 

寒気が止まらなく、布団を被っても寒い、喉は痛いという最悪な状況に嫌な予感が。

そう、風邪を引きました(笑)

まさかの扁桃腺炎。

 

たまたま1日だけマスクをし忘れて寝てしまった結果、これが原因で風邪をひきました(笑)

体温は38.7度まで上がってしまい、外出もシャワーも禁止となってしまった。。。

 

術後間もない頃は手術の反応で体温が上がることはあるようですけど、僕の場合は数日後に熱が上がったので完全に風邪でした(笑)

 

でもさすが病院。

点滴の抗生剤を出してくれて、半日ほどで喉の腫れは治まりました。

 

風邪を治すのにいつも飲み薬だと2、3日かかっていたのに、恐ろしき病院設備。

さすが点滴。

飲み薬よりも点滴の方が効くのね。

 

これからは高熱が出てどうしようもないときは病院行って点滴打ってもらおうかな、なんて。

 

でもこの点滴、既に外筒を外しているので毎回、翼状針を刺しなおす必要が、、、

今まではずっとつけっぱなしだっただけに、点滴のたびに針を刺されるのは痛い目をみました。

 

やっぱりマスクって大事ね(笑)

セルフメディケーションの精神、大事!

 

次回、いよいよ退院です!

 

vayasikofu.hatenablog.com