鼻中隔湾曲症の手術を受ける人のためのブログ

アレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症で手術を検討してる人、これから手術を受ける人にとって参考となることを徒然書いていこうと思います

【手術体験談】その4 入院1日目

入院までの話はこちら

 

vayasikofu.hatenablog.com

 

ついに入院1日目

初日のスケジュールはこちら

f:id:VayasikoFu:20191006125129j:plain

 

僕の場合は7日間の入院生活でした。

土日と祝日をうまく合わせて、有給は4日間頂きました。

(同僚のみんな、ありがとう)

 

結果的には7日間入院してよかったです。日帰りは地獄をみる、、、

その話はまたのちほど。。。

 

朝ごはんは普通に食べてから、9時40分に受付へ。

せっかく有給もらったのになんでこんな早い時間なんだと。いつもと同じ満員電車じゃん!手術は明日なんだから今日の受付は午後くらいからにしてよ!と思いながらしぶしぶ電車で病院に向かう。

 

窓口で保証金なる現金3万円を渡していざ病室へ。

(もちろん保証金は退院時に返してもらえます)

僕は4人部屋を選んだので、差額ベッド代3,000円/1日でした。

(耳鼻科の病院だから、大部屋だとイビキうるさそうじゃん?)

個室は1万円/1日。7日間の入院だから、7万円は高すぎるかな。

 

冷蔵庫、テレビ、鏡など一通りの設備はありました。

ノートパソコンが入るくらいのそこそこ大きいダイヤルロック式セーフティボックスが備え付けてあったから、ノートパソコン持っていこうと思ってる人は防犯チェーンとかは用意しなくても大丈かな。

 

歯ブラシとか飲み物とお菓子とかを買いに、ウキウキ気分で近所のスーパーへ買い出しへ。

レジのお姉さんの視線がすごい気になる。ふと気づくと僕の腕にはでっかく名前の書かれたオレンジ色の目立つリストバンドが。

 

あっ 受付でリストバンドつけてもらったの忘れてた。これあれじゃん!海外ドラマとかでよくある「一見普通の人なんだけど、手首につけられてる患者用リストバンドを見て、その人が精神病棟から脱走した患者だと気づいてしまう」というホラー展開

 

お昼くらいから麻酔科医の診察を受けました。

なんでも「入院4日目に、鼻に詰めたタンポンを抜くという悪魔の儀式」があると。

 

いや他の人のブログとかでなんとなく痛いって話きいてたけど、プロの先生までそんな「悪魔の儀式」とか言うの?!そんな怖いこと言っていいの?!

先生曰く、若い男性のほうが痛みに弱いらしいです。痛みを感じたときは我慢せず痛み止めのロキソニンを貰うように、とのこと。

 

この日はお昼寝してしまって夜寝れるか不安だったので睡眠導入剤をもらいました。

消灯22時で早い時間だったけど薬のおかげでぐっすり眠れました。

 

次回、ついに手術へ 

 

vayasikofu.hatenablog.com