鼻中隔湾曲症の手術を受ける人のためのブログ

アレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症で手術を検討してる人、これから手術を受ける人にとって参考となることを徒然書いていこうと思います

【手術体験談】その2 病院選びの話

手術を受ける決心をして病院を選ぶことにしました。

前回の記事はこちら。

 

vayasikofu.hatenablog.com

 

〇病院選びについて

ネットで検索すると魅力的なワードが沢山でてくる。

「日帰り手術」、「都心部駅近」、「充実した設備」

 

正直僕はネットを信用していない。病院の口コミなんて誰が書いてるかわからないから、あてにならないと思っているのだ。(ブログを書いている僕が言うのも変な話だが)

 

僕が検討していた手術は「鼻中隔湾曲矯正術」

まずはこの手術に関する幾つかの書籍と新聞記事の検索(日経電子版の過去記事)で情報を集めた。

 

候補に挙がったのは、板橋の慈恵医大病院、茨城県筑波大学病院、お茶の水の神尾記念病院。

病院を調べる過程で手術費用はどこの病院も同じくらいということもここで知った。

入院費用に関しては後で記事を作る予定です。

 

まぁ結論を言えば神尾記念病院を選びました。

慈恵医大病院 遠い

筑波大学付属病院 遠い

神尾記念病院 通いやすい

 

っていう単純な理由です。

実績がある病院なら、どこも同じくらい高い水準の技術があるんじゃないかと思います。

 

強いていうなら、神尾記念病院にはWi-Fiがなかったから、入院するなら病院設備もよく確認しとくべきかと。

 

次回、通院の話に続きます。

 

vayasikofu.hatenablog.com